音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

!現在サイト引っ越し中につき閲覧中に何かしら問題が起こる可能性があります。ご了承ください!

beatmaniaIIDX アーケードスタイルコントローラーボタンハマり対策方法-改訂版-

どうも時雨です。

今回は弐寺アケコンのボタンハマり対策の記事書いちゃおうと思います。

実はここに移行する前のブログでも同じようなの書いてるんですけどちょっとだけ変えてみたりした事とかあるので書いていきたいと思います。

前のブログでの記事↓

 

otomata.hatenablog.com

 では早速やっていきましょう。

 

ちなみに必要なものは

  • ドライバー(+でOK)
  • クリアファイル(百均とかで手に入る透明のやつでOK)
  • はさみもしくはカッター
  • ティッシュ(掃除用)

 

まず問題のアケコンがこちら

f:id:otomata:20160929181342j:plain

でかいだろう。

これでも未だに弐寺公式コンの中では一番サイズ的にアーケードに近いんだぞ(新しいアケコンが出てないだけとか言ってはいけない)

 

このコントローラーのボタン部分をこんな感じでとりはずして

f:id:otomata:20160929181905j:plain

 

裏の8つのネジを外す

f:id:otomata:20160929182503j:plain

 

ネジは落として無くしたりしないように安定した場所に置こう!僕は落として、失くしかけました()

f:id:otomata:20160929182706j:plain

 

裏蓋を外すとこんな感じになってます。

f:id:otomata:20160929182748j:plain

 

さらにここのボタンパーツ部分の固定ネジを外していきます

f:id:otomata:20160929182925j:plain

 

外すとこのような感じになってます。

f:id:otomata:20160929183023j:plain

ボタンはこの押す部分のパーツ(右側)とその押すパーツとマイクロスイッチを固定するパーツ(左側)とあと僕はつけてないので写ってませんがバネとで構成されています。

 

マイクロスイッチとはこんなやつで左側のパーツについてるやつですね。

f:id:otomata:20160929185033j:plain

 

もちろんこれも外せます。

f:id:otomata:20160929185139j:plain

 

ボタンパーツ外すとこんな感じです

f:id:otomata:20160929183030j:plain

 

ホコリやゴミなどもボタンハマりの原因になるのでしっかりティッシュなどで掃除します

f:id:otomata:20160929185432j:plain

ちなみにこの部分にシリコンスプレー(潤滑スプレー)とかかけたら滑りがよくなってボタンが引っかかったりしないんじゃねとか思うけど今手元に潤滑スプレーとかないしこれはまた別の機会で試してみます。

 

さてここでクリアファイルの準備です。

f:id:otomata:20160929185723j:plain

 

はさみかカッターでクリアファイルをこんな感じで1cm×2cmくらいに切り、半分で折り曲げたものを一つのボタンに4つ分(SPなら7鍵盤なので計28個)準備します。

f:id:otomata:20160929190017j:plain

 

出来たものをボタンのハマってる四角に入れていきます。

f:id:otomata:20160929185342j:plain

 

四角に入れたらこんな感じ

f:id:otomata:20160929190236j:plain

これでボタンが押されたときにはめ込まれてる部分の壁に引っかかって「ボタンがハマる」ってことが減ります。

☆図解☆

デフォルトだと隙間がある

f:id:otomata:20160929191321p:plain

 

その隙間のせいでボタンが若干ズレて引っかかりハマったりするのでその隙間を出来るだけ埋めて上げる&引っかかりにくくしてあげる

f:id:otomata:20160929191446p:plain

ちなみに前のブログで書いた時はこのクリアファイルの部分をティッシュ箱を切ったやつでやってましたが

プレイしていくうちに紙製の為段々ボロボロになってきて逆にボタンが引っかかってハマる現象が起きてしまってたのでクリアファイルに変えました。

 

あとさっきもちらっと話しましたがこの引っかかりにくくする役割を潤滑剤なんかで代用するこも出来なくはないんじゃないかと思います。

また試したら記事にしますね。

 

クリアファイル処理を全てのボタンにやったらあとはまたネジを付けなおして終わりッ!

f:id:otomata:20160929191825j:plain

お疲れ様でした。

これでハマりにくくなったと思います。それでもたまにハマることがあるのでその辺の改善方法をまた見つけたい所ですね。

あと僕はバネを付けてないのですがこれにバネをつけるとクリアファイルの効果とバネの押す力が相乗効果を生み出して更に引っかかりにくくなってたような印象があります。

ハマるの嫌ならバネを付けたほうが絶対いいとは思いますがなにせデフォルトだとバネが重い重い。

ちなみにスタートボタンセレクトボタンは構造が専コンと同じなので専コンのボタンハマり対策と同じことをしてあげればいいです。これはググれば簡単に沢山情報が転がってます。

静音化については今回してないのですがアケコンの静音化方法を紹介してる方がいましたのでこちらなどを参考にしてみてください。↓

�UDXアケコン改造

 

 

今回はとりあえずこれで終わりです。

またバネとかマイクロスイッチを替えたり潤滑スプレーを試してみたりしたら記事にしたいと思います。

 

それではさいなら