音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

!現在サイト引っ越し中につき閲覧中に何かしら問題が起こる可能性があります。ご了承ください!

【実体験】暴言!?暴力!?「マク〇ナルドバイトの闇」語ります。【アルバイト】

f:id:otomata:20190909135606p:plain

どうも音又です。

皆さんアルバイトをされた経験ってありますか?あるいは現在進行系でやってる感じですか?

僕も今までいろんなバイトをやってきましたが、

そんなかでも際立って劣悪だったバイトが某有名ハンバーガーショップのMだったんですよ…

なので今回はRevenge!と言わんばかりにその当時感じたことを包み隠さず話そうと思います。

 

 

 

面接・研修までは普通だった

まぁここは最初の入口ですし、入ってすぐに辞めるなんて言われないように猫かぶってたんでしょう。

面接→採用→最初の説明→研修期間スタートみたいな感じで、基本的にその辺のバイトと変わらない流れでした。

 

勤務スタートから徐々に見えてきた黒い部分

そして研修期間がスタートして、実際に働くことになるわけですが、ここから少しづつ僕は違和感を覚えるシーンが多々ありました。

 

今まで面接などで話をしていた店長の態度が激変しました。わかりやすく言うといきなり勤務中に暴言をはいたりするようになったわけです。

具体的には

「さっさとしろ!」「どけ!」「(舌打ち)」

みたいな感じです。

これを聞いて「いや、あなたが仕事出来てないからでは?」と思うかもしれませんが、当たり前です。入って2日3日目ですから、そもそもまだ仕事を覚えてる段階です。

動きがわかってないので人に聞いたり自分で考えて動いてる段階ですから。満足行かない部分があるのはしょうがないことだとは思います。(そもそも暴言はいてる暇があるなら仕事を教えてくれ)

 

これが入って2、3ヶ月で全く仕事が出来てないなら正直僕も同じようにイラッとしてくるかもしれませんが…

入って2日目で完璧を求めるか…?超人しか採用してないのか?

 

そんなこんなでかなり理不尽な言動をされながらも「まぁ機嫌が悪い日もあるのだろう…」って思いながらとりあえずは続けてました。

 

客の見えないところで暴力

それから一ヶ月ちょっと経って、僕も仕事が出来るようになって人に聞いたり言われるまでもなく動けるようになってた時期です。

 

やっと仕事も覚えてやりがいも感じてくるタイミングだったのですが、店長の暴言は収まりを見せません。

もう普通に仕事の邪魔だからやめてくんねぇかなって印象でした。

 

さらに暴言だけならまだ良かったのですがついに暴力まで振るうようになってきます。

これは正直驚きました。「職場でこんなことする人実際にいたのか…」って感じです。

 

例えば作業中にいきなりうしろからどついてきたり、頭を叩いてきたり

挙句の果てには重いものもって作業してるときに横から押してくるんです。ドン引きしましたよね。怪我したらどうする気だ。しかも運んでるの店の在庫だろ。

 

しかもなんかもうその言動のタイミングがしごきとか指導の為ってより完全に八つ当たり以外の何物でもなかったんですよね。

 

いつのまにか増えるシフト

そしてそういった言動だけでなく、勤務体系にまで問題が出てきます。

僕は最初週4くらいで入れるよう伝えており、確かに最初のうちは週4くらいで入ってたと思います。

ただ僕が仕事出来るようになるにつれて、なんかいつのまにか増えてるんですよね。

シフトが。

 

最初週4だったわけじゃないですか?それが最終的に僕がやめるタイミングでは、

ほぼ週7になってました。「????」って感じです。

もうちょい少なめにしたいなーなんてことも言いはしてたんですが…

 

ついにやめました

一ヶ月ちょっとくらいの頃ですね。シフトや言動、暴力に呆れてきた頃です。

何を言ってもダメなのでついに辞めました。

仕事の向いてる向いてないは置いといて、とにかくそういった問題のある人間がいることに耐えられなくなってましたので。正直相当ストレスでした。

 

バイト選びの時は仕事内容だけでなく、働いてる人間も含めて決めるべし

このバイトをやってた時ってまだフリーター始めてそんなに経ってない頃だったんですよね。

なのでそういった環境の良し悪しもわからなかったので精神的にも疲労が限界になるまでやばいとは気づけませんでした。

 

この記事を見てる人で、例えばここでバイトしてみようかなーなんて考えてる人がいたら是非最初にそこの下見に行ってみてほしいですね。

そうすれば、仕事内容もなんとなくですがわかりますし、忙しそうにしてるなとか逆に暇そうだなとかわかりますよね。

また、スタッフ同士がなんかギクシャクしてたり、命令的な指示の仕方をしてるような場所なら人間関係が悪そうだなとか気づくことが出来ると思います。

 

もし入ってから気づけば辞めればいい

とはいえ、実際に勤務してみてから気づくことも多いのでもし働きだして見てから

「この人達やばいな…」とか「勤務体系やばいな…」みたいに感じたら辞めたっていいと思います。

「続けてみなきゃわからないよ~~!」なんていう人もいますが、僕はすぐにでも辞めて、別のもっと良いバイトを見つけるべきだと思います。

そこでストレスためながら気分悪くしてやってるより、とっとと辞めてもっと気持ちよく働ける職場見つける方が絶対に良いです。

そこで無理して最終的にうつにでもなったりしたらそれこそ取り返しがつきません。時間の無駄どころではない大問題になってしまいます。

 

おわり

ということで今回は過去の実体験を元に記事にしてみました。

もちろんすべてのマク◯ナルドでのバイトがこうとは限りませんし、今回のことなんてなんなら他のバイトでも十分に起こりうることです。

 

ただし、忙しかったのは事実ですし、アレだけ必死にアルバイトを募集してるんです。裏を返せば、そんくらい人手が足りなくて忙しくて困ってるってことなんですよね。

なのでもしもどうしてもやりたいっていうなら、そういった部分も踏まえた上で決めると良いんじゃないかなと思います。

 

この記事がこれからバイト探しをしようとしている人たちに少しでも参考になれば幸いです。

では今回はこの辺で。さいなら